チャイルドライン時間延長キャンペーン

2017.08.22.08:02

九州地区で始まったチャイルドライン時間延長キャンペーンに
今年は大阪の団体も参加させていただくことになりました。

時間延長するなら大阪の子にも!!と

この期間16時から24時まで電話がつながります。
不安なこと、楽しみなこと、雑談…なんでもかけてきてね


そして、パソコン、スマホからもつながることができます
期間や時間を確認してこちらもご利用くださいね。


IMG_7151.jpg

そしてそして、
今年も参加させていただきました。
千三地区「一中たそがれコンサート」🎶
昨年来てくれた子どもたちもいたり、このカード学校でもらったよ、や
募金までしてくれて💛
嬉しい限りです。
今年もありがとうございました。

IMG_7150.jpg

無題


西山田こどもまつりに参加しました

2017.05.14.20:07

とても爽やかな5月の第2日曜日。
今年で3回目の参加となりました。
西山田地区集会所で「第3回こどもまつり」が開催されました。

またまた子どもたちに元気をいただき、
おばちゃんたちは、頑張ったよ~(*^^)v

IMG_6325.jpg
コイン落としゲームの景品に作った「カーネーション」を手に(^O^)/

IMG_6326.jpg
今日もたくさんの子どもたちと出会い、去年出会った子どもたちとも再開し(#^.^#)
懐かしいお顔もありで、喜びでしたね~

IMG_6328.jpg
パネルシアターも大成功。
今回初デビューのスタッフもいて、楽しみましたよ(*^^)v

知ってる、この前見た!など反応もあり。
子どもたちの中で知ってもらえているのかな~と嬉しくなりました。

また来年!会えたらいいね~
どんどん子どもたちが大きくなっていく様子がわかります(^^♪

みなさん、お疲れさまでした~



トランポリンで夢を語ろう

2017.04.29.15:41

今日は山田体育館でチャイルドラインのイベント
「トランポリンで夢を語ろう」イベントをしました。
沢山の応募の中から40人の子どもたちが抽選で選ばれ、
ほんとは全員に体験してもらいたかったけど時間の都合上
そうもいかず、ほんとに申し訳ありませんでした。
次はいつですか?というお問い合わせや、「またしたいです!」という子どもたちの
声を聴きながら、また次できたらいいな~と思いました。

今日体験できなかった人も、体験できた人も、関心を寄せていただいて、ありがとうございました。
GWの1ページになればと思います。

IMG_6154.jpg
朝早くから、子どもたちと保護者の方が来てくださって嬉しかったです(^O^)/

IMG_6117.jpg
初めに、「チャイルドラインってな~に?」のパネルシアターをしました。
その後、いよいよ
オリンピック選手で、今はちちんぷいぷいの木曜日の担当をされている
廣田遥さんと、オリンピックや全日本チャンピオン目指して練習に励まれてる学生さんが
一緒に来られ、模範演技を見せて見せていただきました。

IMG_6127.jpg

いよいよ子どもたちが順番に体験です(#^.^#)
待ち時間も長く、長時間のイベントでしたが、自分の体験も
他の子どもたちの演技も、しっかり見ていましたよ

IMG_6134.jpg
トランポリンの上で止まる練習からです

IMG_6140.jpg
いよいよ、飛んでみましょう~

IMG_6128.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6143.jpg
スタッフもプチ体験してみました(*^^)v

IMG_6156.jpg
子どもたちと遥さんと学生さんと記念写真です

IMG_6155.jpg
今日は楽しい時間をありがとうございました。

子どもたちの感想にも、「たのしかった!」「またやりたいです!」「おもったより難しかった」
「時間が長く感じられた」など、体験した後ならではの感想が生き生きと書かれていました。
もしかしたら、何年後かに、オリンピックを目指す子どもたちがうまれるかもしれませんね~。

遥さんからは、「ホームステイ先のオーストラリアでトランポリンと出会い、それまで通訳になりたかったけど
トランポリン選手を目指すことになった」ことや
「練習が厳しく辛いこともあったけど、周りの人の支えや応援が力になった」というお話も
聞かせていただきました。
廣田遥さんを育てられたお母様からは
「子どもがやりたいという気持ちや、心に寄り添い、子どもの話を聴くことが大事なのでは・・」というメッセージを
いただきました。

ほんとですね!
沢山のことを学びました。
あきらめない気持ちや、それを応援する周りのおとなのチカラがまた、子どもたちを育てるんだな~と
実感しました。

またできたらいいな~(^O^)/
皆さん、今日はありがとうございました(^O^)/





ハロウイン フェスティバル in浜屋敷

2016.10.30.19:58

今日はチャイルドラインで浜屋敷の
「ハロウイン フェスティバル」に参加しました

IMG_4523.jpg
知り合いの子ども達が、急きょお手伝い。
子どもスタッフとして大活躍💛
ありがとう~
IMG_4535.jpg
昨年に続き今年も、スターウォーズとダースベーダがやってきました
「ダースベーダさん、コイン落としはいかが?」と大阪のおばちゃんに
声をかけられ、断り切れず・・・
IMG_4536.jpg
ところが、なんと!!やった!!はいった!!
すごーい!!といわれ、すっかり気をよくして帰って行きました。

IMG_4537.jpg
子どもスタッフとしてお手伝いしてくれたmちゃん。
誰かカンパしてくれないかな~って、みんなに声をかけてくれてました。
そして、なんと、mちゃんが自らチャリンチャリンと入れてくれたのです!
ひゃ~すてき!!と感激なスタッフとドヤ顔なmちゃん。
BESTショット。カメラマンに座布団10枚ですね~(^O^)/

IMG_4524.jpg

チャイルドラインのグッズも、イベントに参加するたびに
増えていきます。
今回は「のぼり」が完成しました。

スタッフの手作りです。
ハロウインの衣装といい、のぼり、のれん、カンパ箱などなど
ほんと、みなさんの器用さにビックリ!!
楽しみながら、次々できるのがいいですね~

今日もたくさんの子ども達と保護者の方とお会いできて
「チャイルドライン」のことを知っていただきました。
なにより嬉しいことです。

また来年ハロウインでお会いできますように👻

浜屋敷のスタッフのみなさん、お世話になりました。
今日は楽しい時間をありがとうございました(#^^#)


子どもの声を聴けるおとな養成講座2016

2016.07.29.22:29

7月毎週金曜日の10回連続講座が終わりました。
みなさん、ほんとに暑い中、梅雨の中毎回ありがとうございました。

とってもいい時間をいただくことができました。
そして、たくさんの学びもいただきました。
たくさんたくさん感謝します(^O^)/

⑨「子どもの性を考える」

講師:黒瀬清隆さん
    ハートブレイク思春期研究所

なまみの子どもが考え、悩み、自分の身体や心の変化にどうつきあうか?
そして、それを周りのおとながどうサポートするか?という
とっても深い話を、とても楽しく、わかりやすくお話くださいました。
子どもたちにもぜひ聴いてもらいたいお話でしたね。
いろんな手作りグッズがステキすぎて、心意気を感じずにはおられません。
こどもへの愛を感じた2時間でした

IMG_3608.jpg

⑩ 講座の振り返りと修了式
  講師:チャイルドラインすいた スタッフ

「チャイルドライ」ンの成り立ちや、すいたの成り立ちの苦労話しと、
パネルシアターを見ていただきました。

アットホームな雰囲気は十分くみとってくださったように思います。
こんな私たちですが、このご縁を大事につながってもらえたらと思います。

IMG_3610.jpg

IMG_2925.jpg
カラーラインちゃん


プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR