土曜日双子ちゃん交流の日

2015.09.05.21:45

今日は賑やかな土曜日でした。ふたごちゃんも2組合流です(^O^)/

IMG_0612.jpg
基地つくって何やらひそひそ・・

ふたごちゃんrちゃんとkちゃんは線路の夢中❤
IMG_0613.jpg
IMG_0614.jpg

幼稚園のお姉さんたちは、パパへのプレゼント作り
パパ泣いて喜ぶね~きっと!
IMG_0615.jpg
IMG_0616.jpg

IMG_0617.jpg
こちらも幼稚園yちゃんの「おうち」。
幼稚園になると、世界が広がるね=

IMG_0620.jpg
IMG_0619.jpg
運動会の体操を見せてくれました。今度は見てもらう快感を覚えるね(*'▽')

今日広場は満員御礼です
IMG_0618.jpg

4か月ベビーが広場デビュー、と 7か月のベビー3人のベビのー広場でした
150905_1308~01
150905_1312~01

150905_1344~01
メイサちゃんのタイ土産
150905_1315~01
150905_1316~01
音にビックリ!!集まってきたよ~みんな。
どんな音がするんだろうね~?

150905_1426~01
こちらは「フウセンカズラ」の種取に集中!!
150905_1433~01
y先生の絵本タイム
まりっぺの紙芝居タイム
150905_1435~01
実はケンカ友達のふたり。でもなぜかボールプールでは笑顔(^^)/
150905_1448~01


プチ仲間づくり体験2回目

2013.03.27.20:08

今日はプチ仲間づくり体験2回目でした

体調が悪い子もいて、今日は1人だけ。
仲間づくりはスタッフとの交流で、2対1.
どちらにも気を使ってくれていたrくんです。

さ~雨が降らないうちに出発です

前回行った公園目指して!
ちゃんと道を覚えているんだからすごいね~
1カ月前のことが覚えられてるんだよ
こどもの記憶力ってすごいね。
早く行きたくて、小走りのrくんでした。

201303271048000.jpg
前回もここでみんなで「まんまんちゃん」をして。
帰りはここで、おじいちゃんに大きなきれいな「まつぼっくり」をもらいました(*^_^*)

公園に到着。

20.jpg

砂遊びがお気に入り!「コーヒーどうぞ」
よく観察してるんだね~おとなの行動を。

30.jpg
ボールも隠しちゃうぞ~

10.jpg

公園で見つけたボールでサッカーしたり、投げたり。
草むらにボールを投げたら、奥にいっちゃったけど、
頑張って無事救出できました。やったね!!
滑り台から、ボールを転がしたり、ジャンバーのぽっけのどんぐりを落としたり。
いろんな発想がひろがったね~(*^^)v


桜がちらほら咲いてましたね~

201303271237000.jpg

さぁ~待望のお弁当だ~
「お弁当しようか」の声に、いち早く反応し、手を洗いに行ってたよ。
桜の木の下で、お花見気分でお弁当タイム

201303271148000.jpg
もぐもぐ。ぱくぱく。

「うまそー」
「おいしいー!!」と。
ママにも聴かせてあげたかったね~

201303271150000.jpg

そんなこんなで、2回のプチ仲間づくり体験が終わりました。
2回目は4時間もあったので、ほんとにのんびり、rくんの行きたいところへ、
足の向くまま、気の向くまま・・・。
こんな経験が大切なんだな~と感じつつ。
いつものように、駅の自販機でうそっこでシュースを買って、3人でカンパ~イ!!しました。

今度は電車に乗ってどこかにいけたらいいな~とか、
動物園にもいきたいね~とか、夢は広がっていきましたよ。

4月からも、またこんなことができたらいいな~と考えています。
準備ができたらお知らせしますね。

















プチ仲間作り体験

2013.02.27.21:34

今日は「プチ仲間づくり体験」ということで、公園に飛び出したよ~
友だちと一緒にいる楽しさや思いを共有する体験ができたらいいなと思って企画しました。

天気もなんとか味方してくれて、おやつを食べて飛び出したぜ!!

201302271041000.jpg

ママから離れる体験が初めてなkちゃんも、最近プチ保育園体験をしたyちゃんも、
春から幼稚園に行くrちゃんも、ママとすんなり「ばいば~い」なんて言って、なんだか不思議~な感じ。
泣かずに過ごせてびっくりでした。
ママたちもちょっと拍子抜けしたんじゃ?

阪急電車見ながら、駅前の川のデカイ鯉を見て、駅を通りぬけ、いざ公園へ~。

_1_.jpg
ぶらんこをしたかったけど、水たまり・・・
落ちていた、ビンの蓋を見つけてきたkちゃんが水たまりに浮かべて、
葉っぱや羽を浮かべて、木の枝でつんつん沈めたりして・・!
水たまりにはまる子がいなかったなんて、すご~~い(*^_^*)

_3_.jpg

__4.jpg
電車ごっこにお絵かきに。
ドキんちゃんじゃない。と言われ・・・新幹線じゃないと言われながら・・・あは!

201302271119000.jpg

201302271132000.jpg

201302271132001.jpg
「たまむし!」と教えてくれたので、どこどこ??実は「あり」さん

やっと土から出てきたありさんでしたが、枝でバンバンたたかれたりひっかきまわされたりと、
切磋琢磨してにげていたありさん。がんばったね。
ビービー弾を見つけて拾ったり、植え込みでかくれんぼしたり、
どんぐりやお花をみながら、帰りはちょこっとお疲れの様子でしたが、
頑張って、階段登って帰ってきたよ~

201302271207000.jpg


駅の自動販売機でジュースをうそっこで買って乾杯したね~。
みたて、つもり遊び体験もしたよ。

いつもママといる子どもたちとはちょっと違った面も発見できたし(*^_^*)
「楽しかったね」という言葉で、勇気百倍でたよ~!
ありがとう。

次回はお弁当持って、いけたらいいね~

ママたちはほんの少しの時間だったけど、どんな気持ちで過ごしたんだろうね?
また聞かせてね(*^^)v

次回は3月27日(水)です。
興味ある方はこらぼれまでお問い合わせくださいね~





交流会の保育

2010.07.03.20:04

ハンデのあるこどもの親の交流会の保育

今日は地域で活動されている保育ボランティアの人が
来てくれて、なんとアートバルーンを教えてくれました。

さっさっさ~と、いろんなものができていくよ~
でしょ~
でしょ~
でしょ~
剣でしょ~

奥のほうでがんばってるsくんは、少しのレクチャーで
あれよあれよ・・・という間に、
どんどん作っていっちゃって
胴のなが~~~い
首の長ーーーーい
剣まで・・

たくさん作ってました。

早いな~習得する術がはんぱやないね~
あ~~うらやましいぞ~

100703_104422.jpg

保育付き温泉ツアー

2010.05.25.21:34

ode

保育付きの温泉ツアーって・・

3時間の間、こどもから解放されて、
自分だけの時間を楽しめる・・という
「自分にご褒美」企画です


何をして過ごしてもということで

子どもたちは、ママがいなくなると
今まで大胆に遊んでいたのに
とたんに
食べておもちゃで遊んで
お昼寝もして
あたしたちは子どもたちにこにこ笑顔に癒され、
おっぱいに手を突っ込まれながらも
楽しい時間をありがとう

ママ達は・・・
ゆっくりができましたか~
ゆっくりが読めましたか~

みんな よかったよかったね~

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR