部屋貸し

2015.10.30.22:00

今日はお部屋貸しをして、コープこうべさん主催の
「子育て学習会&試食会」が開催されました。

ゲストは箕面で活動されているNPO法人はんもっくさん

体操あり、手遊び、絵本、子育ての学習会もありました。
子どもたちは、ボランティアさんに見守られながら、ママと離れて過ごす子もいて、
みなさん熱心に講師のお話を聴いていらっしゃいました。
少し時間が長くて、子どもたちは眠くなったり、お腹がすいたりでしたが、
待ちに待った試食会では、どの子も静かに食べていました(^O^)/

たくさんの人との出会いがあって、またつながりができました。
ご縁に感謝です。
初めて広場に来ていただいたみなさん、またぜひ遊びに来てくださいね(*'▽')


ワークの風景
IMG_0994.jpg

学習会の様子
IMG_0996.jpg


子どもの貧困

2014.11.15.09:39

「子どもの貧困」がテーマんの学習会のお知らせです
興味のある方はラコルタへお申込みださい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貧困状態にあることが、子どもたちにとってどのような影響を及ぼすのか
パネリストのお話を伺いながら、皆で考える機会になればと思っています。

■シンポジウム「子どもの貧困について考える」

[日時]2014年11月22日(土)午後2時~4時30分
[会場]ラコルタ
[定員]先着40名
[費用]無料
[申込み]TEL、FAX、メールにてお申込みください。
[講師]
《基調講演/コーディネーター》
 宮里 慶子 さん(千里金蘭大学 生活科学部 児童学科 准教授)
《パネリスト》
 長谷 清香 さん(青少年活動サポートプラザ ぷらっとるーむ吹田 青少年相談員)
 森本 英之 さん(吹田子ども支援センター 代表)
 村井 琢哉 さん(NPO 法人 山科醍醐こどものひろば 理事長)

■チラシ
http://suita-koueki.org/wp-content/uploads/2014/10/141122kodomohinkon.pdf


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

出会う→集う→育てる→実る
ラコルタ (吹田市立市民公益活動センター)
担当:矢野
〒565-0862 吹田市津雲台1丁目2番1号 
千里ニュータウンプラザ6階
TEL 06-6155-3167  FAX 06-6833-9851
Mail info@suita-koueki.org
URL http://suita-koueki.org/
FACEBOOK https://www.facebook.com/raccolta.suita

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたごちゃん集まれ~

2014.10.14.22:02

201309041936360des.jpg

今年もやりま~す!!

10月19日(日)
13:00~15:00
申し込みはこらぼれチップスまお電話ください。(木曜。土曜)
保育あります

パパもママも、普段しゃべれないことも、しゃべっちゃいましょう~
ふたごならではの悩みや嬉しいことを爆裂トークしましょうね(^O^)/

お待ちしてます(^O^)/



「子どもの声を聴けるおとな」養成講座

2013.12.08.21:11

「子どもの声を聴けるおとな」養成講座が終了しました。


「基礎編」と「もう一回基礎編」の10回講座が12月7日に最終回を終えました。

真夏の暑い中を汗を拭きふき参加された皆さんと共に、
秋を迎え師走に入っての長丁場を駆け抜けた養成講座でした。

たくさんの人と出会い、学習を通じてお互いの価値観にふれたり、
知らなかったことを知ったり、間違った知識であったことを再確認できたりと、
自分の中での心の作業がとても多かった、実りのある10回の講座でした。

子どもの声に耳を傾けたいという仲間が集い、自分の価値観に出会ったり、
「性」は「生」だと気づいたり、子どもとのコミュニケーションを学んだりしながら、
「子どもの声を聴くということ」「寄り添うということ」は、
人権尊重である「子どもの権利条約」を学ぶというところに行き着きました。

1月から始まる、子どもの専用電話チャイルドラインに向けての実践講座。
「電話で聴く」ということを実践的に学び、
共に学び、共に失敗しながら、支えあえる仲間同士の関係を作っていきたいと思います。

今回、チャイルドラインという活動につながらなかったとしても、
この学びを、自分の周りの子どもたちに伝え、また活動に活かしていただけることと確信し、
このようなおとなをどんどん周りに増やしていっていただけたらと思います。
そして、チャイルドラインの存在を子どもたちに知らせてくださり、
いつの日にかチャイルドラインに参加していただけることと思って待っています。

今、子どもの人権を大切にしながら寄り添い、
「こころの居場所」になっていこうと思ってくださる人たちと、
共に泣いたり笑ったりしながら新たにつながっていける喜びを感じています。


ありがとうございました。






子育て広場セミナーに参加

2011.11.21.15:45

この土・日(19~20)で子育て広場の交流セミナーに参加してきました

201111191512000.jpg

このタイトルは友達が描いたものです。
彼女がちょっとしんどい時に、この依頼があったんだけど、
引き受けてくれて、こんな形でみることができて、
それだけでも、参加できてよかったな~と思いました(;O;)うるうる・・

全国子育てひろば実践交流セミナーinおおさか

北は北海道、南は沖縄までのアツい人たちが800人以上も集まっていました。
全体会もさることながら、分科会も、熱気に包まれて、
たくさんの人が「子育て支援」に関わっておられるのだと
また改めて感じた次第です

たまたま隣に座りあわせた香川県の子育て支援室の人が
「今年初めてお金がついたから、宿泊で参加することができました」とおっしゃってました。
都道府県の行政のかたもたくさん遠くから来られていましたが、
担当課の人に来てもらえるよう、私たちも声に出していく必要があるのだな~と
感じました。

たくさんの広場の事例とこれからの子育て支援の国の方向性など
いっぱいいっぱい聴いたので、頭の中がごちゃごちゃしてるけど、
多くの広場はほんとにたくさんの地域の資源とつながっていること、
8年前に広場を立ち上げたときより、もっともっとたくさんのニーズが
出てきているということなど、社会の流れを感じたセミナーでした。

広場を始めて8年・・
これからのことや、これでよかったんだと思えることもたくさんあって、
また新たな10年に向けて、みんなで一緒に、あ~じゃない、こ~じゃないと言いながら
やっていけたら。。

来年は新潟だとか・・
次回は広場あげて、修学旅行?みたいに、みんなで行けたらいいな~なんてね!!





プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR