発達障がい保護者交流会

2011.10.23.07:58

今日は発達障がいの保護者の交流会があったので、
朝から保育の子どもたちが遊びに!

201110221131000.jpg

2カ月に1回なので、2カ月ぶりの子もいれば、
毎週遊びに来てくれる子もいれば、
でも、それなりに楽しみに来てくれているようで、
久々に会える子どもたちの成長に喜びもらってます

201110221037000.jpg
小さいときは「お人形」の目がこわかったKちゃんも
最近はお人形遊びが気にいって、ぽぽちゃんのママしてました
物干しざおにハンモックみたいにかけて、ぽぽちゃんをゆらゆら・・・

201110221036000.jpg

そして、お布団をかけてあげて、はい、できあがり
いつもママや周りの人にそうしてもらうように・・ね!

201110221038000.jpg

こっちのHママは、さっきまで背中のおんぶ紐にくまちゃんが入ってたんだけど、
お昼寝したのかな~? 今は自分の時間を楽しんでました

201110221129000.jpg

そして、これは美しき兄妹愛で
「Tが好き~」と妹のSちゃんが兄ちゃんに・・まるでプロレスのような・・あはは!
兄ちゃんはなぜだか?必死で抵抗してたわ~(笑)
負けてるし・・・いや、負けてあげてたのかも?!

201110221126000.jpg










comment

Secret

報告

2011.10.29.08:42

こんにちは。遠く離れた福岡からブログ楽しく
みてますよ~。
にぎわってる様子、いいな~行きたいな~。
そんな思いでいっぱいです。

さてさて私ごとですが4月に縁あって中学の委員になった
委員会は講座を企画主催でするのがメインでした。

企画の段階で「発達障がい」と思春期と人権をからませた
講座ができないかと打ち出し、その講座が
昨日、実現しました。


まず、まとを絞って「発達障がい」を知ってもらおうって
ことで福岡市の発達障がい者支援センターの
センター長にきていただいて
「発達障がいって何だろう」というタイトルで講演してもらいました。

最近、裕介の事でいろいろあって
理解のない支援はいらない。
まずは知ってもらい理解してもらい
それからだと思う事が続いたので
すごくわかりやすく、発達障がい者、その保護者の立場になった
目線の話で私も人に裕介の事を話すときの参考になりました。

PTA、地域、教員と53名の方が来てくださって
発達障がいについて聞いてくれました。

こうして一人でも多くの方に知ってもらうことが
発達障がいに属する違いをもった子どもたちが
生きやすい環境を作ることの第一歩なんだろうと
思いました。

また、吹田にかえったらあそびに
行きますね~。

ありがとう

2011.10.30.09:21

KUMAさん
コメントありがとう
逢いたいな~
KUMAさんらしく、動いてるね
どの人も、その人らしく生きていけたらいいね。
知らない人にも知ってもらう種まき作業
一番力のいる、時間のかかる作業を福岡で始めたKUMAさんに
ありがとう~って言いたい。日本のどこに住んでも、
生きていきやすい環境があるといいな~
私たちも、吹田でぼちぼちやっていくね・・
会えることをみんな楽しみにしてるよ
お便りもらって、嬉しかったよ~
またカキコしてね~
KUMA家族が心地よく過ごせますように・・
またね~
こっちはみんな相変わらずっこけながらやってるからね~

No title

2011.11.06.20:04

KUMAさん、ご無沙汰しております。
ゆーすけ君の服をいつもたんまり頂いていた
そうたの母です。
もの凄くスローペースでまだ研修の身ですが
スタッフのお手伝いをさせて頂ける事になりました。
そんな、そうちゃんも小2です♪

さすがっ

2011.11.09.11:30

KUMAさん、ご無沙汰しています!
さすがKUMAさんです。
遠く離れた吹田まで、その元気が伝わってきました(^o^)/

「理解のない支援はいらない」
すごく考えさせられる言葉です。

せー坊は理解のある支援に支えられ、
おかげさまでとっても元気に
中学生活を楽しんでします!

またお会いしてお話したいです!
こちらへ帰られるときは、ぜひご一報を!(^^)!
プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR