ふたごちゃん、みつごちゃんのぶっちゃけ本音トーク

2011.12.04.19:48

貴重な日曜日にこらぼれに来ていただいてありがとうございました。

「ふたごちゃん、みつごちゃんのぶっちゃけ本音トーク」開催

妊婦さんから5~6か月、1歳、2歳、3歳のふたごちゃん、みつごちゃんの
ママとパパが来てくださったんですよ。


201112041056000.jpg

自己紹介のあと、パートナーと夢を語るコーナー
「子どもたちが20歳になったときはどんなかな~」というお題。

グループに分かれて情報交換
ママたちは・・・
2月に出産される人もおられたので、あれば役に立つ育児グッズ情報を
まだねんねの子どもたちは、これから動き出したらたいへんなんだろうな~とか
自我がでてきて、とってもたいへんな2歳児、
3歳の男の子同志の喧嘩をどうしたらいいんだろう~
なんていう、お話もありました。

パパは・・
こどものしつけはどうしたらいいんのかな~から
夜泣きはたいへんだな~まで
いろんな話がでたようでした

身体のしんどさは気持ちのしんどさにつながるね~
睡眠って大事だね~なんて。
ほんと、しんどい時はパパに助けを求めたり
友達に助けてもらったりしながら・・・
なんとか、やりすごせたらいいね~ってお話でした。

そして、15人のふたごちゃん、みつごちゃんたちは・・というと

111204_1052~02
赤ちゃんのまわりで・・・

111204_1030~01
おねえちゃんがお世話してくれて

一緒にままごと
111204_1103~01

111204_1037~01

大学生のおねえさんと一緒にままごとやボール遊び

201112041218000.jpg

30分もしたらみんな泣きやんで、きょうだいの「愛」を感じたよ~
「ふたごだけどそれぞれ個性があるんだね」なんて発見も!!

講座が終わってパパやママがお迎えに

来年ふたごちゃんが生まれてくるのでパパも抱っこの練習を~

201112041209000.jpg

初めは遠慮してたパパでしたが、「かわいい~」とオモワズ・・・
「5分も抱っこしてないのに、筋肉痛が~」なんて体験もできたよ

201112041214000.jpg

パパもママも子どもたちも一緒に再会を喜び合ってた印象を受けました

保育のみなさん、
参加していただいたママとパパ、
一生懸命遊んでいたこどもたち、
スタッフのみなさん
今日はありがとございました

毎月第2木曜日にふたごの交流会をしています。
ぜひ遊びにきてくださいね~

寒くなるけど、元気で過ごせたらいいですね~
またお会いできるのを楽しみにしています。

そうそう!!
クリスマスツリーにこんな素敵ながつきましたよ~
mさんありがとう

201112041357000.jpg

comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR