ここにきて・・・

2012.08.09.20:54

こどもたちの成長めざましい今日この頃です。

今日は小学生の姉ちゃん、兄ちゃんがたくさん来てくれたので、
2~3歳の子どもたちは、おもしろいくらいの真似っこでした。

姉ちゃんたちがソファーでマンガを読んでいたら、同じようにマンガをソファーで!

兄ちゃんたちがブロックでピストルを作ったら、同じようにピストルを!

夏休みの広場は異年齢の関わりがあって、ほんとに楽しいです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがすることを見て、
憧れ、あんな風になりたいと思うようになるんだろうね。

そして、ひとりひとりのこどもたちの成長も目覚ましいものがあります。

2歳児は人の話を聴こうとする姿や、自分から友達に関わりをもとうとしたり、
両足飛びができるようになったり・・・
1歳児はお手伝いができるようになったり、
このあいだ1歳になったばかりのふたごちゃんたちは、自己主張がでてきて
自分の思うようにならなかったら、明らかに怒りながら泣いているんです・・・
それがまた可愛くてね~

それぞれにいろんな姿を広場で出してくれるようになって、
今日の広場は、そこにいる人みんなで子育てしてる~って感じだったよ

120809_1316~01


いろんなおとなの価値観の中で、子どもたちは選んでいくようになるんだろうね。

これってとっても素敵だね!

自分の価値観だけで子育てしてていいのかな~って思っていたから、
子どもたちにはいろんなおとなの価値観をもらってもらいたいね。

本日のベストショット

120809_1151~01
ワンピを着て、スマホで自分をチェック中~
「ぼく、かわいい?」



今日もみんなにありがとう~










comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR