「子どもの声を聴けるおとな」養成講座

2013.12.08.21:11

「子どもの声を聴けるおとな」養成講座が終了しました。


「基礎編」と「もう一回基礎編」の10回講座が12月7日に最終回を終えました。

真夏の暑い中を汗を拭きふき参加された皆さんと共に、
秋を迎え師走に入っての長丁場を駆け抜けた養成講座でした。

たくさんの人と出会い、学習を通じてお互いの価値観にふれたり、
知らなかったことを知ったり、間違った知識であったことを再確認できたりと、
自分の中での心の作業がとても多かった、実りのある10回の講座でした。

子どもの声に耳を傾けたいという仲間が集い、自分の価値観に出会ったり、
「性」は「生」だと気づいたり、子どもとのコミュニケーションを学んだりしながら、
「子どもの声を聴くということ」「寄り添うということ」は、
人権尊重である「子どもの権利条約」を学ぶというところに行き着きました。

1月から始まる、子どもの専用電話チャイルドラインに向けての実践講座。
「電話で聴く」ということを実践的に学び、
共に学び、共に失敗しながら、支えあえる仲間同士の関係を作っていきたいと思います。

今回、チャイルドラインという活動につながらなかったとしても、
この学びを、自分の周りの子どもたちに伝え、また活動に活かしていただけることと確信し、
このようなおとなをどんどん周りに増やしていっていただけたらと思います。
そして、チャイルドラインの存在を子どもたちに知らせてくださり、
いつの日にかチャイルドラインに参加していただけることと思って待っています。

今、子どもの人権を大切にしながら寄り添い、
「こころの居場所」になっていこうと思ってくださる人たちと、
共に泣いたり笑ったりしながら新たにつながっていける喜びを感じています。


ありがとうございました。






comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR