きらりん~梅雨入り~

2014.06.04.19:55

梅雨入りしましたね~
昨日からの予想では雨だったけど、何とかもちました。
というか、やっぱりムシムシしてたね。

今日も朝からお姉さんたちはエンジン全開!!
「体操しよう~」のyちゃんのひと声で、みんなスタンバイok!!
そんな中、少し気後れしたoちゃんは、「おかあちゃんがいい~」と(:_;)

女の子たちはあの手この手で誘ってくれた姿がかわいかった~
「これみてごらん」って本(児童文学書)まで登場したんだよ~(^^♪
慰め方を学んでいるんだね~
IMG_1308.jpg

「じゃ~、ここでおかあちゃん待っとこか?」というと「うん」と納得したoちゃん。
泣き止んで遊び始めたよ。
ちゃんと、自分のしたいことがあって、泣いている理由はあるんだね。
そして、解決できる方法も持っているんだね。
子どもの力ってすごいよ(^^♪

IMG_1309.jpg
で、oちゃんはお部屋で、絵本見たり、バギーにリカちゃん乗せて押してたりボール投げしたり
ご機嫌であそんでたよ。

女の子たちは、一足先にぼちぼち出発、いつもの阪急電車~鯉コースへ。

IMG_1322.jpg
大きな鯉と小さい鯉が泳いでいて、小さい鯉がいなくなると
「小さいのがいなくなったね~」
「お家にかえったんちゃう?」「ママに怒られたんかな?」「ご飯たべるとき机がたがたしたんちゃん?」な~んて、
それどこのお家の話かしら???なんて、思えちゃう、家庭の様子がばっちり見えるような会話も
飛び出したりして・・・うふふ。
とっても楽しい時間をいただいてます~わたしたち(^^♪

途中、cちゃんが「おしっこ」を知らせてくれたので、大急ぎで帰ってきたところ
oちゃんも「oちゃんもお魚見に行く~」ということで、みんなで出発。
cちゃんも無事おしっこ成功し、yちゃんもおまるに座りましたよ。

IMG_1314.jpg
靴はいて

IMG_1315.jpg
今度は5人で、再び出発~(^^)/
yちゃんはこのときかtらoちゃんの保護者のように手をつなぎ、
お弁当が終わるまで、終始甲斐甲斐しくoちゃんのお世話に徹していました。
(oちゃんは少し困った顔が何とも・・・(^.^)かわいいでした)

IMG_1316.jpg
今日はhちゃんが大きな砂場セットを引きづりながらもってくれました。
途中で、yちゃんがお手伝い。

IMG_1317.jpg

IMG_1319.jpg

砂がさらさら過ぎて遊べなかったので、水を汲んで濡らしているのを見てたので
さっそく「おみじゅくんでくるわ~」と何度も運んでくれました。
いろんなお手伝いができるようになって、おとなの姿をよく見ているものですね。

その間に、oちゃんは念願の鯉を見に。
oちゃんが行ったときは、大きなカメがいたそうです。
まだ誰もみたことなくて、oちゃんラッキーだったね

IMG_1324.jpg

IMG_1321.jpg
お弁当タイムも子ども同士のおしゃべりが弾みます。

「yちゃんが!」「yちゃんが!」「じぶんで!」の時期。
「どうして?」「どうして?」が口癖のようになる時期。
何か理由はあるけど、まだ言葉で伝えられなくて、訴えても
おとなにわかってもらえないもどかしさでパニック状態になる時期。

それぞれの成長過程を、子どもたち同士も意識しながら
かかわっているな~と思います。
2時間という短い時間ですが、いろんなドラマが生まれて、それなりに自己主張できて
きらりんの時間は、子どもたちにとって、素敵な時間になってるな~と実感するこの頃です(^^♪

これから先が楽しみですよ~
これからは3歳を迎える子たちがどんどん増えるからね~。

ということで、今月のお誕生会は25日にしま~す(^^♪














comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR