きらりん~9月です~

2014.09.04.13:04

9月に入りましたね。
蒸し暑かったけど、天気がよくなかったので、
久々に学院にお散歩にでかけました。
たくさん歩けるようになりましたね(^^)/

今日はnちゃんが体調悪くてお休みでした。
そして、朝からちょっとしたゴッツンコのアクシデントがあって、
気持ちが折れちゃったyちゃんでしたが、お外に出たら元気が
出たようで、よかったです。

ボールプールのボールが部屋中散乱したので、魔法の言葉をかけたら
4人とも一斉に我先にとボールをお片付けしてくれました。
その時に、ゴッツンコしちゃったんですけど、2歳児の魔法の言葉は
ほんとに効果大ですよ。お家でも使ってみてね。
「だれがお片付け上手かな~?」「だれが一番かな~」
他者に負けたくない、私も!と思う気持ちが大きく表れる2歳児です。
1番早く反応したyちゃん、次にoちゃん。3歳前後の子どもたちはみんなの様子をみながらでしたよ。
そのうちに、「その手にはのるもんか」としてくれなくなるからね~。今のうちに(^^♪

IMG_1829.jpg
お手手つないで出発~

IMG_1830.jpg
「あっ!ありさんだ!」

IMG_1832.jpg
おとなとは手をつなぎたくない!!と3歳のお姉さんたち。
4人で(^O^)/

IMG_1833.jpg
電車が通るのを見ました。踏切のカンカンカンも体験。

大学はまだお休みなので、人がいなかったね。
あっちこっち歩いていたら、中国の留学生の群れに出会い
「なんさいですか?」とか「かわいい~」とか片言の日本語で声をかけられました。
所謂トイレではなく、女子トイレ横のちょっとオシャレな化粧室を発見し、
oちゃんは帰りも「素敵なお部屋にいく~」とお気に入りでした。

お弁当たべたい!!のアピールがあったので、早速お弁当にしました

IMG_1837.jpg

ちょっとした段差に登って、みんな思い思い歌あり、ダンスあり、ステージが始まったよ。
アナと雪の女王の歌と踊りあり、私たち世代が歌うカラオケ人気楽曲あり(これにはびっくり!)
それぞれかわいくダンスしたり、ポーズをとったり、おもしろいですね~。

IMG_1838.jpg

IMG_1840.jpg

蝉の声に一喜一憂し、虫に一喜一憂し、悲喜交々の反応で
私たちを楽しませてくれる子どもたちです。

手をつなぎながらのyちゃんとcちゃんの会話は
お家の出来事に始まり、耳を澄まして聞いているとそれはそれは
吹き出したくなるほどです。
よく見て、よく聞いているもんだな^と思います。
ママたち、気を付けてくださいね~
ヒャヒャヒャ~(^O^)/









comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR