きらりん~小麦粉粘土~

2015.11.19.19:50

久々の雨模様のきらりんです☂

降ってなかったら、少しだけぶらぶら散歩をと思っていましたが、
ぽつぽつきてたので、お部屋で遊びました。

ママとお別れのあと、いろんな姿をみせてくれるyちゃん
今日は、下まで、いつものようにリュックと水筒をもって門まで。
「お弁当食べにいこか?」の声掛けに、泣かずに自分から玄関ドアを開け
2階に上がって行きましたよ。すごいです!

IMG_1185.jpg
入口からみんなの様子をみながら、徐々に入っていきました

IMG_1178.jpg
みんなは?というと・・・
いわちゃんが持ってきてくれた、自転車のチューブで綱引き
体操をして、小麦粉粘土の準備に机をだしていると・・・
IMG_1180.jpg
ランチタイムとおもったyちゃんは駆け寄って手伝ってくれたんです(^^♪

IMG_1181.jpg
そして、自分のリュックを持ってきて開けようとしていました。
お弁当食べる気満々のyちゃん。楽しいですね~(^^)/

IMG_1182.jpg
お弁当ではなく、何やら始まった様子をそばでみていましたよ。
かわいいね~
みんなは、必死で、ボールを確保しようとしていましたよ

IMG_1183.jpg
粉をいれて、まぜまぜして・・・今年に入って初めての小麦粉でしたが、
誰も嫌がらずに遊んでいたのが感動でした(^^)/

IMG_1184.jpg
IMG_1193.jpg
IMG_1186.jpg
「ぎゃ~!!」誰だ、あたしのジャージに手形押すのは~~!!
叫べば叫ぶほど、楽しんじゃってするんだから~

どんな作品ができたかというと・・・素敵ですよ!!
IMG_1188.jpg
IMG_1189.jpg
IMG_1190.jpg
粉も集めてたhiちゃん
IMG_1191.jpg
IMG_1192.jpg

誰一人嫌がることなく楽しんでいたのはびっくりです。
ぽいぽい投げたり、伸ばしたり、丸めたり、粉をかけてお砂糖みたいにしてたり、
いろんなアイデアが浮かんできたんだね。
創造する力は、子どもたちのなかにあって、
実はおとながそれをつんでしまってたりすることもあるんだろうな~
固定概念というもので・・
反省しながら、子どもたちの姿に学びます!(^^)!

ありがとう~

comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR