「子どもの声を聴けるおとな」養成講座2016

2016.07.08.21:14

「子どもの声を聴けるおとな」養成講座2016

始まりました
①チャイルドラインスタッフによる、講座の趣旨説明、私たちの思いを聴いていただきました。
今日ご縁があって、これから一緒に学んでいく仲間とつながりを持つことができました。
初対面とは思えないほどの、打ち解けぶりにビックリでした(^O^)/
IMG_3370.jpg
IMG_3372.jpg

②「子どもの人権を考える」 
講師:子どもの権利条約総合研究所副代表 浜田進士さん

子どもの人権ってなんだろう?
4つの大事な権利を教えていただきました
1、生きる権利
2、育つ権利
3、守られる権利
4、参加する権利(意見表明)

この権利をわたしたちおとなは子どもから奪っていないだろうか???

IMG_3367.jpg
IMG_3366.jpg

2日め
③「聴くということ・寄り添うということ」 
講師:子ども情報研究センター理事 田中文子さん

IMG_3414.jpg
「聴く」ことは相手を尊重することだと。
意見を言う(意見表明権)=聴かれる(権利) ということ

IMG_3415.jpg
ランチタイム交流会
お弁当を食べて、楽しい頭の体操や身体の体操がありました(*^^)v

④「価値観いろいろ・自分自身に気づく」
講師:子ども情報研究センター理事 田中文子さん

IMG_3416.jpg

IMG_3417.jpg
自分に気づく体験を、相手を通して、自分を振り返りながら・・・
ペアのワークを通して、たくさんの学びがありました。
自分の知ってる自分と、他人から見える自分と、たくさん気づきがありました。
自分のメンテナンスも大事にしながら、子どもからの電話を聴きたいと思いました

ステキな時間になりました。

参加されたみなさん、ありがとうございました(^^)/

また来週✋

カラーラインちゃん


comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR