子どもの声を聴けるおとな養成講座2016

2016.07.17.19:59

⑤「あたりまえ」って何だろう?
 「ふつう」って何だろう?
   田中一歩さん、近藤孝子さん(にじいろi-Ruスタッフ)
   たかいたかこさん(絵ことば作家)

IMG_3466.jpg
普段何気に使っている」「ことば」や「行動」
私の「ふつう、あたりまえ」があなたの「ふつう、あたりまえ」ではないことを
気づかせてもらった講座でした

にじいろi-Ru
種まき工房

⑥「子どもの貧困を考える」
   中塚久美子さん(朝日新聞記者)

IMG_3471.jpg

みんなが知っている「6人に1人の割合の子どもの貧困」
ほんとにそうなの?吹田でもそうなの?
全国で300カ所ある子どもたちのための「子ども食堂」
子ども食堂は居場所であって、「食堂」が目的ではないと。

貧困の因果関係や、これからの支援のあり方など、
取材された中でのお話をたっぷり聴かせていただき、
なにができるんだろう??と改めで思ったけど、
大きなことではないんだと、私ができることでいいんだよ。
勇気をいただいた講座でした

朝日新聞デジタル

comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR