子どもの声を聴けるおとな養成講座2016

2016.07.22.23:50

この講座もいよいよ終盤を迎えています。
今日は少し重たい、でも、とっても大事なお話でした。

⑦「スマホやネットにひそむ危険」 
講師:篠原嘉一さん(NT情報技術推進ネットワーク(株)

IMG_3523.jpg

IMG_3522.jpg

今日から話題の「ポケモンGO」が日本でも配信になりましたね。
どんなことになるんだろう~?というお話から始まりました。
使っていても、知らないことだらけのスマホ!
自分で自分の情報を流してしまっている…そして、いつ犯罪に巻き込まれるかわからないという
恐ろしい事態が~(:_;)
知らないということは怖いな~とつくづく知りました。
そして、子どもたちにも伝えていかなくっちゃと!!強く思った次第です。

篠原嘉一さん

⑧「子どもの虐待について」
講師:峯本耕治さん(弁護士)

虐待の深いお話を聞かせていただきました。
虐待の背景にある、家族、保護者、子どもの様々な問題。
その理解と子ども支援、家庭支援に大事なこと・・・のお話でした。
「子どもの貧困」の時にもお話してくださったけれど、大きなことではなく、
小さなこと、身の回りで自分のできること、「おはよう」「元気?」「なにかあった?」から始められたらいいな。

IMG_3524.jpg

IMG_3525.jpg

来週29日はいよいよ最終です。
みなさん、毎週金曜日、貴重な時間をありがとうございました。
あとひといきです(^O^)/ 頑張ったな~(*^^)v

今夜は小学校の「人権映画会」の前座にパネルシアターをさせていただきました。
楽しかったな~。聴いてくれてありがとう<(_ _)>
子どもたちに直接訴えられるのは反応があって、楽しいです(^O^)/

IMG_3526.jpg

comment

Secret

プロフィール

こらぼれ

Author:こらぼれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
バナー
バナーを作りました。
ダウンロードしてお使いください。
こらぼれチップスバナー
サイズ:81×33
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR